ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

「中学英語」でどんどん話す


今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

先日、ある新聞広告が目に入りました。

気になって、すぐにポチりました。

 

学生時代から英語は大好きで、英語の授業は真面目に受けていました。

基本的な文法は身についていると思います。

 

だからこそ、英語で話す場面に遭遇した時に(滅多にないけど)「これで文法合ってるかな?」「この時制で正しかったっけ?」みたいなことが頭の中でグルグルして、言葉が出てこなくなることがあります。

 

でも、数年前に出会った英語の先生たちは口を揃えて「正しい英語より伝わる英語」とおっしゃいます。

  • 難しい長い文章より、シンプルな短い文章。
  • 文法が合っているかよりも伝えたい気持ち。

それらの方が大切だと。

 

プレジデントのこの特集も、そんな内容です。

とても気が楽になります。

 

そして、使える英語を身につけるための、本やアプリなどの教材が幾つも紹介されています。

 

その中に、私が過去に1年以上ほぼ毎日使っていたけれど、このところ開いていないアプリも含まれていました。

「ELSA Speak」というアプリです。

実は私はこのアプリに課金していて、生涯会員なので、使わなきゃもったいない!

過去に習慣になっていたことを再度、習慣にしたい、しなくちゃと思いました。

 

今年は英語を身につけたいなと思っていらっしゃる方には、プレジデントのこの特集はオススメです。

TOEICのスコアを上げたい方向けの記事もありますよ!

一緒に英語の勉強を習慣にしましょう♪