ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

7人の「ブログ作成チーム」

昨日公開した記事の秘密


昨日の昼間に公開した私の記事を読んでいただけたでしょうか?

この記事です↓

chia-log.hatenablog.com

実はこの記事、私だけで書いたわけでなく、7人のブログ作成チームとの共作なのです!

 

もちろん、私みたいな殆ど収益もないBBAが、ブログ作成のために7人もの人間を雇えるわけはありません。

私は「ブログ専用AIチーム」 を手に入れたのです!

ブログ専用AIチームとは

実は昨日、𝕏その他で仲良くさせていただいている「ChatGPT職人×ブロガー×ITエンジニア」のやきいもさんが、noteにて、「GPTs版 ブログ専用AIチーム」 を発売されました。

これは、

  • ChatGPTでブログ作業を効率化したい
  • GPTsで記事の装飾も自動化したい
  • GPTsでアイキャッチに日本語タイトルを入れたい

という望みを叶えてくれる、夢のようなChatGPTsのセットなのです。

 

初日の昨日は、朝早い時間に40部だけの限定販売だったのですが、なんとか争奪戦に勝利し無事に購入できました。

今日の分は夜中の販売でしたが、こちらも早々に完売したようです。

GPTs版ブログ専用AIチームの仕事

ブログ専用AIチームがやってくれること

このツールは、ブログを書く時に必要ないろいろな作業を手伝ってくれる7つのGPTsを組み合わせたものです。

 

例えば、何について書くか(キーワード分析)、どんなタイトルにするか、文章の書き方、画像の選び方など、ブログ作成に必要な様々なステップを楽にしてくれます。

これにより、質の高い記事をもっと速く、もっと楽に作れるようになるというわけです。

 

それぞれのステップを担当するGPTsを「サブリーダー」「ライター①」などと擬人化しています。(それぞれ名前もついています)

私自身がリーダーとして、チームスタッフに指示をして記事を作り上げて行くわけです。

ブログ専用AIチームの作業の流れ

まずはリーダーである私がキーワードを決めます。

  1. 私:キーワードをサブリーダーに伝える
  2. サブリーダー:キーワードを分析してタイトル決定
  3. 私:サブリーダーが出力した検索意図やタイトルなどをディレクターに伝える(丸ごとコピペ)
  4. ディレクター:見出し作成
  5. 私:ディレクターが作った見出しをライター①に伝える(丸ごとコピペ)

…以下、リード文・本文・まとめ・アイキャッチ・見出し下のイラストを、同じように各担当に指示して作ってもらいます。

 

担当者は複数の案を出してくれるので、その中から気に入ったものを選ぶ事ができます。

もちろん、担当者の作成したものが気に入らない場合は作り直しの指示もできます。

 

それぞれのやる事が分かれているので、隙間時間にひとつふたつ進めて、別のタイミングで次の人に続きをやってもらうことも可能です。

ブログ専用AIチームのすごいところ

装飾までやってくれる

WordPressでブログを書く場合に限られるので、このはてなブログでは使えないのですが、3人のライターは、ただ文章を作るだけでなく、吹き出しやキャプションボックスなどの装飾までやってくれるのです。

 

私達は、彼らが出力してくれたものをWordPressにコピペさえすれば、吹き出しなどの入った記事が出来上がるというわけです。これは相当な時短になります。

今までも、記事を書いてくれるGPTsはありましたが、装飾までやってくれるのは珍しいのではないでしょうか。

アイキャッチ画像に日本語の文字を入れてくれる

これまた画期的!

今までにもアイキャッチを作ってくれるGPTsはありますが、イラスト作成だけなので、GPTsが作ってくれた画像に、CanvaやPhotoshopなどで文字を後から入れていました。

 

でも!アイキャッチ作成担当のデザイナーは、アイキャッチ画像を描いた後に、タイトルを日本語で入れてくれるのです!

 

昨日のブログのアイキャッチでは、最初は文字が左揃えになっていたので、中央揃えにしてと指示をして、綺麗に完成しました。

後から文字入れをする手間が省けるのでとても楽でした。

 

この記事のアイキャッチも同様に作ってもらいました。

自分好みに変更できる

作者のやきいもさんは、記事の中でプロンプト(AIへの指示書)を全て公開してくれています。

それをコピーして必要なところを書き直せば、それぞれ自分好みの記事構成や文章やイラストを作ってくれるように変更できるのです!

 

正直に言うと、私はこのチームの中で、見出しイラスト担当のデザイナーの絵柄が好きではありません。

なので、昨日の記事でも、見出しイラストだけは別のGPTsで作りました。

今後、プロンプトの勉強をして、私好みの見出しイラストを描いてくれるデザイナーを作るつもりです。

 

この記事の素晴らしいところは、プロンプトのカスタマイズ方法まで丁寧に解説してくださっているところ。

私みたいな還暦のBBAでも、頑張ればなんとかなりそうな気持ちにしてくれます。

還暦BBA ChatGPTsを使い倒す

この「ちあログ別館」のサブタイトルは「還暦BBAのワクワクな毎日」です。

もうトシだから…と、新しいことにチャレンジするのを諦めたくない。

 

この「ブログAIチーム」も新たなチャレンジのひとつです。

 

昨日は、ブログAIチームの得意そうな、本館むきのキーワードが思い浮かばなかったので(宿そのものの紹介は作れても、宿泊体験とか私の感想などはAIには難しいと思うので)まずはこの別館で記事を書きましたが、次は本館で「WordPressにそのまま貼って装飾までできている」を体験したいと思います。

 

私をそんな気持ちにさせてくれた、やきいもさんの「GPTs版 ブログ専用AIチーム」はこちら↓↓↓

【ブログをもっと効率化!!】ブログ専用AIチームセット!カスタマイズ可能|やきいも@ChatGPT職人×ITエンジニア

 

 

私の本館ブログはこちらです↓↓

chia-log.com