ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

ローマの休日

もしも誰かに

Which of the  movies watched did you enjoy the most?

と尋ねられたら、私は、

Each in its own way was...unforgettable...
It would be difficult to...
Roman Holiday!
By all means, Roman Holiday.

…と、答えるだろう。

 

私のやる気が行方不明になってしまったので、今日は一日ダラダラ過ごした。

で、午後には、Amazonプライム・ビデオで久しぶりに「ローマの休日」を観た。

このところ、観たい気持ちが強くなっていたのでちょうど良い機会だった。

最近「不適切にもほどがある」というドラマで「牢屋の休日」のストーリーがあったからかもしれない。

 

昔と違って、今はわざわざレンタルビデオ屋さんに行ったりしなくても、思い立った時にオンデマンドで好きな映画が観られるのが嬉しい。

 

もしかしたらまだ「ローマの休日」を観たことがなくて、これから観る方もいらっしゃるかもしれないので、ネタバレはしないように気をつけつつ、私が「ローマの休日」を好きな理由を挙げると、

  • せつないラブストーリー
  • ひとりの女性の成長の物語
  • ドキドキハラハラの冒険
  • クスッと笑えるシーン
  • ローマの名所紹介

…と、ひとつの映画の中にいろんな要素が含まれているところ。

そして、なんといっても、オードリー・ヘップバーンがとにかくチャーミングで美しい💕

今まで何度観たかわからないし、これからも何度も観るだろうと思う。

還暦の私が生まれる10年も前の映画なので、お若い方はご存知ないかもしれないけれど、是非一度観ていただきたい!

名作なので、Blu-rayやDVDもいろんなバージョンがあるみたい。

ローマの休日(字幕版)

ローマの休日 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

ローマの休日 デジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

 

この記事のアイキャッチ画像は、DALL-E 3に書いて貰ったんだけど「ローマの休日風に」って指示してしまうと「それはできません」って言われてしまうので、それを言わずにここまで書いてもらうのは大変だった…

でも、女性をもう少しオードリー風に似せたかったなぁ。