ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

【やる気が出ないあなたへ】心を動かす具体的な方法

やる気がまったく出なくて困ってる

何をしてもダメなんだよね

 

…そんな日ってありませんか?

私はここ数日そんな感じでした。

やる気が出ないとき、自分を責めがちになりますよね。

このままだと大切なことまで手につかなくなるかもしれません。

そこで、今回は『やる気を引き出す具体的な方法と日々の習慣』について紹介します!

私もこれでやる気を出しました!

 

 

今すぐやる気を出すための具体的アクション

やる気を引き出すには、まずは行動から始めましょう。

この章では、すぐにできる三つの方法を紹介します。

  • ストレッチで体をほぐす
  • 小さな成功を積み重ねる
  • 感謝の習慣を持つ

まず体を動かし、小さな達成感を味わい、感謝の気持ちを忘れずにいれば、心の動きが変わり始めます。

ストレッチで体をほぐす

体を動かすことは、心にも大きな影響を与えます。

まずは簡単なストレッチから始めましょう。肩や首の緊張をほぐすだけでも、気分が変わります。

  • 肩回し
  • 首を左右に傾ける
  • 腕を大きく回す

これらの動きで、血流が改善し、リラックス効果が期待できます。

ごく簡単なことなので、今、これを読みながらでも、ちょっとやってみてください。

少し頭がスッキリしましたよね? 

ほんの少しだけでも気分が明るくなったら大成功です!

小さな成功を積み重ねる

次に、小さな目標を設定し、それを達成することで自信をつけましょう。

例えば、部屋の片付け、短い散歩、読書の10ページ読了など、簡単にできることから始めてみてください。

小さな成功体験は、やる気の源泉になります。

感謝の習慣を持つ

一日の終わりに、その日感謝したことを3つ挙げる習慣をつけましょう。

  • 家族や友達の存在
  • 美味しい食事
  • 良い天気
  • 電車で座れた
  • 綺麗な夕焼けが見られた

小さなことでも良いので、感謝の気持ちを持つことで、心が豊かになります。

 

やる気が出ない日の乗り越え方

やる気が出ない日も、乗り越えるための方法はあります。

ここでは、心を軽くする三つのアプローチをご紹介します。

  • ネガティブな感情を受け入れる
  • やる気が出る音楽を聴く
  • 環境を変えてみる

感情を受け止め、気分転換を試みることで、心の重さが軽減されます。

ネガティブな感情を受け入れる

感じているネガティブな感情を否定せず、受け入れてみましょう。

「今、やる気が出ない」と自分に言ってみる。それだけで心の重荷が軽くなることがあります。

認めることで、感情は徐々に流れ変わります。

 

実は私は、無理やりやる気を出そうとせず受け入れて、2日ほど家のTVで映画三昧をしました。

以前観たいと思っていたけれど見逃したままだった作品、タイトルを見てピンときた作品など、思いのままに観ているうちにリラックスでき、またモチベーションを上げてくれた作品もありました。

 

 

 

やる気が出る音楽を聴く

音楽には、心を動かす力があります。

好きな曲や、テンポの良い音楽を聴いて、気分を変えてみましょう。

  • アップテンポの曲
  • リラックスできる音楽
  • 動機づけられる曲(歌詞)

気分に合わせて音楽を選び、心の変化を楽しみましょう。

 

Spotify(スポティファイ)は、数千万曲以上の音楽やコンテンツを配信するデジタル音楽配信サービスです。音楽やポッドキャスト番組を聴くことができ、世界最大のオーディオストリーミングサービスと言われています。

 

 

環境を変えてみる

部屋の模様替えや、違うカフェで過ごすなど、環境を変えてみるのも一つの方法です。

新しい刺激は、心をリフレッシュさせ、やる気を引き出すきっかけになります。

  • 部屋の掃除や模様替えをする
  • 新しい場所で作業を試みる
  • 自然の中で時間を過ごす

小さな変化が、大きなエネルギーにつながります。

 

やる気を維持するための日々の習慣

長期的にやる気を維持するには、健康な身体と心が必要です。

以下で紹介する習慣を日常に取り入れ、バランスの良い生活を目指しましょう。

- 定期的な運動
- 良質な睡眠
- 目標設定と振り返り

これらの習慣は、やる気だけでなく、全体的な生活の質を高めます。

定期的な運動

週に数回、体を動かす時間を設けることが大切です。

運動は、ストレスの軽減、心身の健康維持に役立ちます。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ヨガ
  • スイミング   など

自分に合った運動を見つけ、楽しみながら続けましょう。

良質な睡眠

良質な睡眠は、心と体のリカバリーに欠かせません。

  • 定時に就寝する
  • 睡眠環境を整える
  • スクリーンタイムを寝る前に減らす

これらの工夫で、深い睡眠を得ることができます。

 

私の安眠のお供は、この「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」です。

じんわりと心地よい暖かさが目の疲れや頭の緊張も癒してくれる気がします。

アロマには詳しくない私ですが、ラベンダーの香りと聞くと、それだけでなんだか安眠できそうな気もします。

 

目標設定と振り返り

自分自身の目標を設定し、定期的に振り返ることで、モチベーションを維持できます。

  • 短期目標と長期目標を明確にする
  • 達成できた点、改善点を振り返る
  • 次のアクションプランを立てる

具体的アクションの項で「小さな成功体験を積み重ねる」と書きましたが、そこからさらに目標に向かって進む過程で、やる気は自然と湧いてきます。

 

まとめ 【やる気が出ないあなたへ】心を動かす具体的な方法

今回の記事は、やる気が出ないあなたへ心を動かす具体的な方法について紹介しました。 

ストレッチや運動で体をほぐし、小さな成功を積み重ねることで自信を育て、毎日の感謝の習慣を持つことがやる気を引き出します。

また、ネガティブな感情を受け入れること、好きな音楽を聴くこと、新しい環境に身を置くことで、やる気が出ない日も乗り越えられます。

良質な睡眠、定期的な運動、目標の設定と振り返りは、やる気を維持するための日々の習慣として重要です。

やる気スイッチを見つけられましたか?

この記事を参考に、毎日をポジティブに過ごしてくださいね。