ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

山本りと式 「ゆるSEO対策」のススメ

こちらの自由なブログは始めたばかりですが、私は旅行系のブログを始めて1年ちょっとになります。

最初はブログに関して何の知識もないまま自己流で始めました。

その後、主にX(旧twitter)を通じて素敵なブロガーさん達と知り合い、色々と教えていただきながら今日に至ります。

 

この記事では、そんな素敵なブロガーさんのひとり、山本りとさんKindle本『個人ブログは「ゆるSEO対策」で月間10万PVを目指そう!Googleにも読者にも好かれるWEBライティング戦略』をご紹介します。

 

私と同じように、ブログの運営・SEOなどを学ばれている、ブログ初心者方のお役に立つと思います!

 

 

 

山本りとさんとは?

まずは、著者の山本りとさんについて、簡単にご紹介しますね。

最初にも書いた通り、私はXを通じてりとさんを知りました。

りとさんのアカウント → https://twitter.com/rito_travel

 

Xでは、フォロワーさんにユーモアたっぷりのお返事をされたり、色々と楽しい企画を立ち上げてくれたり、明るくて楽しい人という印象です。

ただ面白おかしいだけではなくて、私のような知識の少ない者にアドバイスをくれたり、皆にとても有益なポストをしてくれたりもします。

以前、りとさんのXでの企画に当選して添削していただいた私の記事は、検索順位が上がりました

 

chia-log.com

 

雑記ブログ(もともとは旅ブログだったのかな?)運営6年、Kidle本4冊執筆、ブログに関する無料メルマガの発行もされている、実力があり信頼がおけるブロガーさんです。

 

りとさんのブログ

caledonia01.com

 

個人ブログは「ゆるSEO対策」で月間10万PVを目指そう!Googleにも読者にも好かれるWEBライティング戦略

そんなりとさんの4冊のKindle本の中から『個人ブログは「ゆるSEO対策」で月間10万PVを目指そう!Googleにも読者にも好かれるWEBライティング戦略』(あまりに長いので、以下タイトルを書かず『この本』と呼びます)をご紹介します。

SEOとは?

何も知らないままブログを始めた私ですが、多くの方に記事を読んでいただくには「SEO」なるものが大切だと知りました。

 

SEOというのは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。これは、GoogleYahoo!などの検索エンジンで、ウェブサイトがより上位に表示されるように改善する一連の作業や技術のことを指します。

 

ご自分が何かの語句をGoogleYahoo!で検索するときのことを考えてみてください。検索結果の上の方に表示されている記事から読み始めますよね?

どの記事を上位に表示するかは、それぞれの検索エンジンが判断しているのです。

 

簡単に言うと、SEOは、ウェブサイトを「検索エンジンにとって魅力的」にするための方法です。検索結果で上位に表示されると、より多くの人にサイトを見てもらうことができ、ウェブサイトへの訪問者数を増やすことができるのです。

 

ゆるSEO

私がりとさんのこの本に惹かれた大きな理由が「ゆるSEO対策」という言葉です。

 

ブログを始めてから知ったのですが、自分のブログを育てて多くの人に読んでもらい、更に収益を上げるには、かなり多くの施策をせねばなりません。

でも、全てをガチガチにやっていたら、疲れ果ててブログを書くのが嫌いになりそう。

 

そこで「ゆる」です。

 

この本は、ポイントを絞って「基本中の基本中の基本」を、実際にりとさんがどんな手順を踏んで対策しているかを見せながらわかりやすく説明してくれます。

 

あれもしろ、これもしろ、それはするな…と、難しいことを細々と指示はされません。

それが初心者にはとてもありがたいと思うのです。

 

まずは基本的な大切なことに絞って身につけて、それができるようになったら少しずつガチっていけば良いのです。

 

或いは、ゆるのまま楽しんで続けていくのももちろん良いのです。

実際、りとさんは、このゆるSEOを続けて、多くの記事で検索上位をキープしていらっしゃいます。

 

ゆるいだけじゃない

この本のすごいところは、ゆるく「基本中の基本中の基本」の説明だと見せかけておいて、お宝情報がちりばめられていること。

りとさんのサービス精神がしっかり出ています。

たった480円で、これだけの情報が手に入るのは非常にお得だと思います。

 

山本りとさんのその他の著書

りとさんは、他にも3冊のKindle本を書いていらっしゃいます。

 

どの本も、りとさんがブロガーとして何年も蓄積されたノウハウを、わかりやすく・楽しく紹介してくださっています。

 

りとさんの著書は、Kindle Unlimitedなら全て読み放題。

りとさんの本だけでなく、200万冊もの本が月額980円で読み放題です。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。下のリンクから登録して、ゆるSEOをはじめとしたたくさんの本を読んでみましょう!

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する

 

この記事を読んで、りとさんの著書を手に取ってくださったあなたのブログが、検索上位に表示される日が楽しみですね♪

 

※私はSEOだのキーワードだの検索順位だのにとらわれずに自由にやっていきたくてこの「別館」を作ったので、こちらではこの本から学んだことはほぼ活用してはおりません。この記事の作りは、りとさんの本で紹介されているものとは全く違うことをご承知おきください。