ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

温泉ソムリエになりました!

 

お気に入りの宿・おすすめの宿を紹介するブログを運営しています。

その流れで、今年1月に温泉ソムリエ認定セミナーを受けて、温泉ソムリエとなりました!

これも新しい経験のひとつ。

温泉ソムリエ認定証

 

温泉ソムリエって何?

ところでみなさんは、温泉ソムリエってどんな資格かご存知でしょうか?

温泉ソムリエとは、温泉の知識や魅力を深く理解し、それを人々に伝えることができる専門家のこと。

温泉ソムリエは、温泉の成分分析や泉質の特徴、効能を説明するだけでなく、温泉地の歴史や文化、周辺の観光情報についても案内することができます。

この資格は、温泉愛好家だけでなく、観光業界や地域活性化に関わる人々にも関心が高く、温泉文化の継承と発展に貢献しています。』

…と、ChatGPTちゃんはまとめてくれました。

 

でも、実は4時間のセミナーを受ければ誰でも認定されるので、資格を取ったからと言ってそんなに詳しくはないのが本当のところ。

けれど講習はどれもとても興味深かったし、分厚いテキストもいただけるので、その日学んだこととテキストを読み込むことで、温泉にかなり詳しくなれそうです。

 

そこそこお高いセミナー参加費にもかかわらず、老若男女多くの方が受講されていたので、かなり人気のある資格なのだと思います。

温泉ソムリエ資格をどう活かすか

温泉ソムリエになった私は、それをこれからどう活かしていきましょうか。

学んだことをどんどんシェアして、皆さんに温泉のことをもっと知ってもらえたらいいなと思っています。

 

その第一弾として、こんな記事を書いてみました。↓

chia-log.com

書き始めたらどんどん力が入ってしまって、当初思っていたよりかなりボリューム大きな記事になりました。

温泉の定義や、泉質別の適応症などについて説明しています。

お時間のある時に、ちょっと覗いていただけたら嬉しいです。

 

今後も、温泉ソムリエセミナーやテキストで学んだことを、ブログ記事にして皆さんにシェアしていこうと思います。