ちあログ別館

還暦BBAのワクワクな毎日

TOEICのスコアを伸ばしたい人へ

 

TOEICを受検されたことがありますか?

スコアは納得のいくものでしたか?

 

突然ですが、一昨年春に受けたTOEICの、私のスコアを発表します。

 

 

58歳という年齢で、初めての受検にしては、良い方なんじゃないかと思います。

 

TOEIC受検に至った流れ

私は中高生の頃は英語の成績はそこそこ良かったのです。

でも単語をコツコツ覚えるとか文法をしっかり理解するとかは苦手でした。

幼いころから読書はよくしていたので、英文を読んでいて知らない単語や文法的によくわからないところが出てきても、前後の関係で雰囲気で理解してしまうような感じ。

大学を出てから英語に触れることは殆どなくなりましたが、コロナ禍の真っ只中で始めたclubhouseで、偶然、とても素敵な英語の先生に出会うことができ、そこから英語に触れることを再開。

その先生やルームで知り合った英語仲間との盛り上がりで、還暦手前で初めてのTOEIC受検に至ったのです。

 

TOEIC受検を支えてくれた人たち

TOEIC」の存在は知っていたけれど、どんな試験なのか右も左もわからなかった私。

受検前の、先ほど書いた素敵な先生、マリカさんミスサイトウのclubhouseのルームでの指導はとてもありがたかった。

そして、彼女たちを通じて知り合った、同時期に受検予定の仲間たちとの励ましあいや、受けないけれど一緒にルームに参加していた友達からの応援もとても大きかった。

 

でも中でも一番大きかったのは、Daisukeさん(以下「D先生」と呼びます)のアドバイスだったと思います。

どんなテキストを買ってどんな対策をすればいいのかを、事細かに教えてくれました。

 

D先生とは

D先生は、clubhouseのマリカさんのルームで知り合った人で、実際に何度も会ったことのある穏やかで知識の幅の広い人です。

彼はTOEICの受検経験が豊富で、最高スコアは985点(990点満点です)の「ビール大好き・純ジャパTOEICコーチ」なのです。

英会話学習で多くの生徒を指導しておられるマリカさんやミスサイトウも「TOEICに関してはD先生に訊け!」とおっしゃっています。

 

詳しいことは、彼のHPに詳細が書かれているのでご一読ください、

dskiwt.com

 

そんなD先生が、私がTOEIC受検を考え始めた頃に、マリカさんやミスサイトウのルームで、或いはDMなどで直接、このテキストを買ってこんな風に勉強するんだよ、とか、実際に受検するときはここに気を付けるんだよ、とか、事細かに教えてくれたのです。

 

D先生の指導を受けてTOEICスコアを伸ばそう!

私がD先生に教えてもらってまず買ったテキストが、この2冊。

 

 

 

 

これらはTOEICを受ける人なら絶対知っている王道テキストらしいのですが、当時の私はそれさえ知らなかったのです。

 

(ここでは公式問題集の最新版をご紹介していますが、私が買った当時は「公式問題集8」でした)

 

で、そのテキストをどんな風に使えばいいかのアドバイスを受けながら勉強しました。

ただ、私はコツコツ暗記するのが苦手なので、金のフレーズは半分も進んでいません😅

 

今は更にもう一冊、D先生おすすめのテキストがあります。

それはここには書かないから、D先生に教えてもらってね!

 

無料でD先生のTOEIC問題解説を聴こう!

なんと、今、D先生のおすすめテキスト、TOEIC受検のノウハウなどを無料で聴くことができるclubhouseのルームが、毎日11:30amから開催されています。

 

このルームで解説を聴いていると、D先生がどこに気をつけてどんな風に解いているかがわかるので、勉強になります。

また、用語などの解説もとても丁寧です。

初心者が躓くような点を全部拾って説明してくれます。

 

clubhouseっていうと、コロナ禍に一気に広まって一気に過疎化したオワコンSNSのように言われていますが、人が減ってしまったからこそ、本当に好きな人だけが集まった質のいいルームが沢山あるのです。

まずはInstagramでD先生をフォローして、clubhouseのルームその他、お得でためになる情報をゲットしてください!

D先生のインスタアカウント https://www.instagram.com/dskiwt/

 

私も800点を目指して、またTOEICを受けてみようかなと、D先生の解説を聴きながらこっそり考えています。

 

************

 

こちらはちあログの別館です。

本館、旅ブログのちあログもどうぞよろしくね!

chia-log.com